2011年11月12日

ミラーレス一眼レフカメラに悩む

家電・デジタル家電については反sony派だったが、このミラーレス一眼レフカメラについては違った。
選択に当たって、一番売れている(?)panasonic の Lumix GF2 GF3 あたりを候補にしていたのですが、いろいろ調べていくうちにこちらはあまり画質の評判がよろしくないようでしたので、全般的に評価が高いsonyのαNEXが候補に挙がったわけです。

まあ、sonyといってもコニカミノルタの α が母体となっているからいいとしよう。

ミラーレスといってもpanasonicとはイメージセンサーが異なります。
panasonicはマイクロフォーサーズ、sonyはAPS-Cでsonyの方が一回り大きい。



では、NEXのどれにするか。sonyのHPにある各NEXシリーズの比較表↓
NEX-5は型落ちなので正直候補には挙げにくい。NEX-7かNEX-5NかNEX-C3となるわけだが、NEX-7はタイの洪水のため販売延期(当初発表時は11月11日)、、。
NEX-5NとNEX-C3の比較ではどうか。

主な違い。
機 種 NEX-5N NEX-C3
ISO 感度 25600 12800
タッチパネル
連射性能 最高約10コマ/秒 最高約5.5コマ/秒
素 材 マグネシウム合金 プラスチック

正直、ISO感度は根拠は無いが12800でもいいと思うし、連射はやらないと思うので10コマ/秒もいらない。
タッチパネルも、、、実際使ってみないとその重宝さがわからないな。
どっちかというとマグネシウム合金の方がそそられる。そのおかげか重さもNEX-5Nの方が軽い。

使い道によるとは思うのだが、やっぱり比較してしまうといらないかもと思いつつ、過剰スペックを求めてしまうものだ。
ということで、今現在の第一候補としては、NEX-5Nとなった。


sony NEX-5ND(B)

rakuten価格
amazon.com価格

問題は価格だな。


0 件のコメント:

コメントを投稿