2011年10月9日

BMC OVAL TRUMPET AIR BOX

以下はいつもお世話になっている静岡県清水にあるGARAGE BLUEさんにすべてお任せでお願いしました。

air filter に BMC の O.T.A (Oval Trumpet Airbox) を導入。

BMC といえば C.D.A ですが、どうやらこれからは OTA にシフトしていくような感じです。

構造は BMC のホームページより↓

断面を楕円(oval)にすることにより狭い隙間にも取付可能になっています。
air volume は円形と比較してどうなんですかね?とても計算する気にはなれませんので、BMC を信じます。
というより filter 表面の空気の取入れ時の抵抗の方が影響が大きいか?
(そういう意味では HKS の剥き出しタイプ、いわゆるキノコタイプがいいのか?)

その OTA ですが、こんなりっぱな入れ物に入っています。

測ったわけではありませんが、高さ40cmほどあります。

取付状態はこんな感じ。
'06 POLO GTI 9NBJX には complete kit はないので汎用品を使います(197B)

fresh air の取入口は純正部を利用しました。
ブローバイ用の小さな filter も見えます。
Battery を小型化したので純正 air box の跡地になんとか取付することができています。

効果のほどは、、、高速道路を走行しただけですが、、、?ですね。
音も交換前と変わらずです。
サーキットを走ったらどうなるか分かりませんが、費用対効果はちょっと低いと思うのが正直なところですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿