2011年10月23日

Trip to Kyoto day3

さて京都旅行3日目。

珍しくバスツアーに参加。

京都定期観光バス
コース名:京の世界遺産と国宝をたずねて

清凉寺(嵯峨釈迦堂)


ここには三国伝来の釈迦像があります。

この釈迦像の模造は、奈良・西大寺本尊像をはじめ、日本各地に100体近くあることが知られ、「清凉寺式釈迦像」と呼ばれる。また、この像の胎内からは、造像にまつわる文書、奝然の遺品、仏教版画など多くの「納入品」が発見され、これらも像とともに国宝に指定されている。納入品のうち「五臓六腑」(絹製の内臓の模型)は、医学史の資料としても注目される。その他、奝然の遺品としては、生誕書付(臍の緒書き)や手形を捺した文書なども発見された。 以上 Wiki

高山寺。「こうさんじ」と読む事が正式に「高山寺」より発表があったそうです。Wikiでは「こうざんじ」となってますし、京都市内の各所ではまだ「こうざんじ」と表記されているとことが多いそうですが、今後少しずつ変更されていくそうです。


写真は高山寺からの帰り道。かなり山の中にあります。


国宝である石水院の中では写真撮影禁止なので、残念ながら写真はなし。

ここの有名なものとしては「鳥獣人物戯画」。
う~ん、もっと見てみたい。

最後に仁和寺(にんなじ)。
この周辺はあのオムロンと非常に関係がある土地です。

綺麗なお庭。

いや~広いですわ。時間がなくてほとんどみることはできません。


どこも広くて見どころはほかにもあるのですが、正直時間がなさなさすぎて、バスツアー会社側が設定した箇所しか見れません。
お手軽だけど、一か所をじっくり見るタイプの人にはバスツアーはおすすめできませんね。

まとめ
清凉寺【国宝の仏像】(本堂「国宝釈迦如来像」特別拝観、霊宝館「国宝阿弥陀三尊像」特別拝観)
京料理≪もみぢ家≫
高山寺【世界遺産】(茶室「遺香庵」特別拝観、国宝「石水院」)
仁和寺【世界遺産】(御殿・庭園)

0 件のコメント:

コメントを投稿